私的空間

エイブラハムの教え『引き寄せの法則』Low Of Attractionセミナー動画の内容と感想などまとめています

エイブラハムの教え「波動の一致」について・35年間心配性の人の事例に学ぶ波動の改善法

エイブラハムは「この現実は波動の解釈、望みと波動を一致させなさい」と教えているが、そもそも波動が一致するとは、どういう事なのか。

今回は、スモールビジネスを営む2人の男性の事例を、セミナー動画から紹介する。

現実に行き詰まりを感じた時、また状況に立ち往生している時のヒントになるかもしれない。

出典元と著作権:エイブラハム・ヒックスパブリケーションズAbraham-Hicks Publications - Law of Attraction Official Site *内容の一部を抜粋、意訳もしています

行き詰ったと感じる時は何をするべきか

f:id:soboku-kobe:20220117124417p:plain

引用元: Abraham Hicks 2020 - What is my next Logical Step to life I like? (Law of Attraction) - YouTube

コーヒーの通販を始めたばかりという質問者。オンライン販売をしているものの、早くも行き詰まりを感じているという。

エイブラハム:「美味しいコーヒーなのかい?」

質問者:「もちろん素晴らしい味です。コーヒーが大好きで始めました。起業のアイデアを思いつくのは簡単なんですけど、運営となると苦手で…。僕は何をどうすればいいのでしょうか」

以下、エイブラハムの解答:

どんなビジネスでも同じことが言えるけれど、例えばコーヒー豆が初めて販売、または購入される前には、99.99999%が、すでに波動上で創造されている。

現実にばかり気をとられていると、時には、自分が思い描いた通りにいかないこともある。

あなたは自分の夢(や想い)を、アップデートし続けなければいけない。

そうでないと、夢が後部座席へ移り、現実(今起きていること)が運転席に座ってしまう。

つまり「今起きていること」が、あなたのビジネスの販売利益となってしまい、その状況が続いていく。(=現状が不振と感じると、不振が続く)

あなたは、今週の売上から利益を出したいのかい?それとも自分の夢から利益を出したいのかい?

世界中の人に、あなたのコーヒーを味わってもらいたいのかい?

今のあなたからは、人々があなたの製品を見つけたくなるような波動が出ていないよ。現状にあまりにも関わりすぎるせいでね。

あなた達の世界では、インターネット最適化によって、見込み客がサイトに訪問して情報を得る。(注:internet opitimazation : SEOの一種で、ユーザーがWebサイトに接触したデータを基に、個々のサイト上の情報を最適化し表示することの意味らしい)

あなたが発信する「波動放送」と比較すると、そんなのちっぽけなものだ。(聴衆・拍手喝采)

(ソースエネルギーの)流れと繋がった人は、そうでない人の何百万倍、ずっとパワフルなんだよ。

もし君が夢を失ったのなら、宇宙は君が観察しているもの(=不振に感じる波動)に応えるだけだ。

我々がずっと教えていることだけれど、あなた達には身体の感覚器官で感じるより、波動の観察者として物事を感じて欲しいんだ。

波動側、つまりヴォルテックスにあるビジネスの方を観察しなさい。

あなたは何がしたいのかい?どんな夢なの?他のコーヒーと、どう違うのか話してくれ。

質問者:「大きな夢をもっています。僕自身コーヒー飲みなんですが、市販のコーヒーが不味いので始めたビジネスです」

エイブラハム:何だって?「おいしくないコーヒーですけど、これが僕のホームページアドレスです」と宣伝するのかい?(聴衆笑)

質問者:「そう意味じゃなくて、美味しくないコーヒーを飲むのが嫌になったということです!」

エイブラハム:うーん、ちょっと(波動的に)クリーンになるように言い換えよう。

「僕はコーヒーを好みます。他の人もきっとそうだろうし、コーヒーの味の違いがわかると信じます」とね。

人々がコーヒーを求め、喜んで、味わう。皆、いいと思うものに引き寄せられる。

味の良いものに引き寄せられて、その結果、気分が良くなる。

あなたがまずやるべきことは、気分が良くなること、すなわちアライメントだ。そのためには色々な見方があるだろうに。

商品のことを考えた時、そこに抵抗はあるのかい?「いいえ」

販売利益を考えた時は、抵抗を感じるのかい?「はい。そこが問題でして・・・」

では何故、商品に注目しないんだ?なぜ抵抗を生むことの方を考えるのかい?

あなた達にとっての現状の打開策とは、問題に焦点を当て、長い時間それに向き合い、緊張し、奮闘することのようだ。

そんなの(エイブラハムの意図的創造では)理に適ってないんだよ!間違っている!

こう言うべきだ。

「僕は物凄く良い商品を売っている。これに出会った時はピンときた。皆これが好きになるだろう。たくさんの人に、この良さを知ってもらいたい」

あなたがそう言うなら本当に美味しいだろうし、コーヒー好きの人もわかってくれるはずだよ。

引き寄せの法則的、持ち家の正しい売り方?

ここであなたに、持ち家が長らく売れずに嘆いていた人の話をしよう。

その人は子供達が成長するまで、長い間その家に住んでいた。

建物はかなり老朽化して、庭も見た目がよくないし、自分たちの新しいライフスタイルにはそぐわなくなったので売りたいと言った。

そこで我々は、「あなたはそうやって宇宙に宣伝しているんだよ」と教えてあげたんだ。

「宇宙よ、私たちには不要になったボロ家を、買いに来てください~」とね。(聴衆笑)

これが彼が発していた波動だ。それなのに「なぜ売れないのか」と首をかしげていたわけだ。

彼に、最初にその家を見つけた時どう感じたかを聞いたところ、こう話した。

「当時は自分たち親子にぴったりの大きさで、家具を少しづつ買い揃えていったりして、ワクワクしました。週末になると、庭に木や植物を植えたり、少しずつ家全体が整っていくのを見るのは、本当に楽しかったです」

それから2週間もしないうちに家は売れたそうだ。違う宣伝を、宇宙に送りだしたからだ。

「少人数ファミリーや子育てに程よい大きさで、お好きなようにリノベーションできる家を、ぜひ買いに来て下さい~」とね、

つまり彼の波動は、それを求める人の望みとマッチした。

宇宙はあなたの出した波動に応答するんだよ。

さて、問題を抱えてやって来たあなただったが、このセッションで色々なインスピレーションを受けたので、早速いくつか売れるだろう。

まず、エスターがあなたのコーヒーに興味を持つだろう。これがスピード「思考が現実を創る」例だよ。(聴衆笑)

質問者:「ハハハ、ありがたいです!」

~動画の内容は以上~

さてエイブラハムは、モノが売れないと悩む人に、前述の家の例え話を持ち出すことが多い。次に紹介するセッションでも同じように取り上げられていた。

不安や心配事のエイブラハム的対処法、そして「波動の一致」について、より分かりやすく解説されているのが下記。

心配性を克服する方法

f:id:soboku-kobe:20220117124516p:plain

引用元: https://youtu.be/cDa9o27bor0

高校生の頃から心配性だという男性が登場。

質問者:「私は何でもかんでも、心配する傾向があるのです。」

以下、エイブラハムの解答:

う~ん・・・。「私は、内なる存在が絶対考えないような事を考える傾向があって、その結果心配するのです。それは、本当の自分から離れているという指針です」と言いなさい。

はい、以上。もうその話はやめてくれ。(聴衆笑)

余計なことは考えたり、話したりしてはダメなんだよ。

あなたの内なる存在とのつながりだけ、つまりどの思考が気分が良くて、どの思考がそうでないかだけを考えなさい。

これではあまりにも、簡単すぎるかい?

質問者:「いえ、私が理解する限り素晴らしいです。ただ心配性と言われてかれこれ35年になりまして・・・」

エイブラハム:

その話はストップ!なぜなら、内なる存在は、今起こっていること、もしくは過去に何があったかについて、決して考えないからだよ。

「心配性の人」というラベルを、「熟考する、思慮深い人」に置き換えよう。

その、物事を突き詰めて考える能力を、より満足できる思考に転換することに使いなさい。

心配になりそうな思考に早め早めに気づき、気分の良くなる思考にフォーカスしよう。モメンタム湾の下で勢いが速くなる前に、思考を転換して欲しい。

モメンタムの勢いについてはこちらの記事

mementmori.soboku.jp

心配する時、同時に解決策も創られる

全ての物事には望むものがある、望むものがないという、二つの側面がある。

何かを心配する時、何が起きているか知っているかい?

同時に(波動の現実側で)、解決策が創られているんだよ。

心配事にフォーカスすると同時に、解決策が創られる。はい、サンキュー・ベリー・マッチ!(聴衆笑)

これこそが宇宙の拡大だ。

つまり何かを心配するとは、その対象と違うことを求めているということだ。

だから心配になった時は、「今、解決策が創られている」と捉えなさい。

ただし、あなたが問題に絡みあっている間はそれが見えないよ。

今後はこの新しい概念に考え改めなさい。「心配しないでいると、内なる存在が解決策を明らかにしてくれる」と。

新しい決心をしなさい。これで波動をシフトさせられる。

心配すると同時に満足感が得られて、あなたは創造的なコントロールを得たことになる。

mementmori.soboku.jp

とはいっても、ずいぶんと長い間心配していた事は、これからもしばらくやってき続けるだろう。

そんな時はお皿の縁を少しづつ欠けさせていくように、崩していきなさい。

少しでもホッとする度に、以前の波動が消えていくよ。

「私はもうそれほど心配したくない。もっと自分のガイダンスシステムに詳しくなりたい。本当の自分とアライメントしたい」と言いなさい。

それで、あなたは何を望んでいるんだい?

質問者:「妻とアートビジネスに携わって3年なのですが、要点をいうと・・・」

~ここで男性の悩みを察したエイブラハムが、突然、話を遮る~

そんな要点、何の役にも立たないよ!!(聴衆笑)

今起きている好ましくない面を話そうとするなんて、そこが活性化するだけじゃないか!

あなたは何かものを言う時、いつも望みと正反対のことを話すね。

質問者:「その通りです・・・」

そうじゃなくて違うやり方に変えないとダメだ。で、何をどうしたいって?

質問者:「作品が売れて欲しいのです」(悲壮感がひしひし)

~ここでエイブラハムが、先ほどの家の売却の例え話をする~

「波動の一致」の具体例

エイブラハム:

 あのね、「売れないアート」を探している人なんて誰もいないんだよ!(聴衆笑)

皆が求めているのは、作品に込められたアーティストの感性が伝わってくるような作品や、感動をもたらす作品、あなたが見つけてきた、とても素晴らしい作品じゃないのかい?

こういう波動をあなたが発する時、人が群れ集まってくるんだよ。

反対に、さっきまでの失望したような、心配の波動を出している時は、どんなバイヤーが波動マッチするだろうか?

お金がない人、作品の見方が分からない人、優柔不断な人、アートの価値など全然分かってない人・・・。(聴衆笑)

笑い事じゃない、本当のことだ!

あんな波動に引き寄せられる人なんて、せいぜい朝起きられない人、一日中テレビを見ていたい人とかだ。(聴衆笑)

あなたが宇宙に送る宣伝を変えた時、つまりギャラリーのことや、作品そのものにワクワクしたり、素晴らしさを感じたり、すべての作品一つ一つに感謝するなどして、自分が発する波動を変えると、世の中のあらゆる分野の人々や、色々なインスピレーションが、あなたの元へやって来るんだよ。

「どんな方法で?」など、どうでもいい、なぜなら、それらははあなたが考えつくような形でやってこないからだ。

よく聞きなさい。

あなたが今までの考え方に終止符を打ち、満足するかしないかをコントロールして、本当の自分とつながるという満足感の中で、ゆったりと安らいでいる時、つまり全く抵抗がない状態でいれば・・・、

エイブラハムが、秘密を明かすように小声でささやくパート~

↓↓↓↓

モメンタムが(波動の勢い)のスピードが、とても速くなって加速されるんだ。 

何故かって?

あなたの内なる存在がそれに気づくと、全力で取り組むからだ。

内なる存在がやろうとしている方へ、あなたが向きを変えた時はそうなるんだ。

もう何かを得るのに代償など払わなくてもいいよ。すでにあなたのヴォルテックスには望みが創られた。

だからあとは成るように任せなさい。

注:動画のエイブラハムによると、モメンタムと引き寄せの法則は同じ意味らしい。

今回のエイブラハムの教えのポイント

* 物事はまず、波動の世界で99.999%創られる

* 望みを具現化したいなら、どんな現実がやってこようともアライメントに努め、自分の夢や望みを更新し続ける

* うまくいかない時は、自分がどんな波動の宣伝をしているかチェック、望むことにフォーカスし直す

* 何かを不安に思ったり、心配な時は、同時にヴォルテックスで解決策も出来上がっていると考える

* 現実に起きている問題の方でなく、「どうしたいか」を語る

* アライメントしてゆったり過ごすなど抵抗感を少なくすると、モメンタムのスピードが加速する(実現化が早まる)