私的空間

エイブラハムの教え セミナー動画の内容と感想などまとめています

エイブラハムの教え『引き寄せの法則』シリーズ本の紹介「お金、健康、人間関係の問題解決」

エイブラハムの引き寄せの法則シリーズ 必読の三冊

2022年4月追記有り

「人生が思い通りにならないのは、ルールを知らないだけだ。そうだとしたら絶対損をしている。エイブラハムの教えは人生の教則本だ。他の本は一切読まなくて良い。」by『神との対話』の著者 ニール・ドナルド・ウォルシュ

架空のソースエネルギー、エイブラハム(見えない世界の集団)が、エスター・ヒックス女史のチャネリングで語った叡智をまとめた『引き寄せの法則』本シリーズ。

宇宙に一貫して働いている法則が、分かりやすく説明されていて、正しく理解すれば初心者でもすぐに実践できる。

お金、健康、人間関係における問題解決に役立つエイブラハムの教えをまとめた『引き寄せの法則』本シリーズは、その何冊もが全米でベストセラーとなった。

その教えは1989年頃から全米50都市でワークショップが開催され始めて以来、世界中の人々に絶大な支持を得ている。

日本でもエイブラハムの教えが書かれた本が、新旧入り交じって複数冊、出版されている。

はじめて読むならどれを読めば良いのか、また数冊読んだ後、エイブラハムの教えをもっと知りたい人のために向けて、エイブラハム本とその概要を紹介する。

エイブラハムの『引き寄せの法則』本シリーズの紹介

(*並び順はアメリカ本国で出版された年度順)

『エイブラハムの教えビギニングー引き寄せの法則で人生が変わる』 1988年刊行・原著 A New Beginning I 1986年にジェリー&エスターヒックス夫妻が、エイブラハムの智慧を公開してから初めての著作。 日本では2017年に出版され、ヒックス夫妻による『引き寄せの法則』シリーズの原典となる本。前半はエイブラハムが人類と対話する意味が語られ、後半は米国でワークショップ参加者たちからの質問とエイブラハムの回答集など。地球の大変動や瞑想についての記載あり。

この本についてさらに詳しく書いた記事はこちら↓

『エイブラハムの教えビギニング』始まりの書で伝えたかった事・気づきを得るための最速の手段は - 私的空間

エイブラハムの初期の教えをまとめた上記の続編が下記。↓

『引き寄せの法則の本質 自由と幸福を求めるエイブラハムの 源流』 1991年刊行・原著A New Beginning II 「引き寄せの法則」シリーズを読破し、そのあらましを知った実践者に人気が高いのがこの本。読めば読むほど、エイブラハムの教えの深遠さが心に沁みわたり、新たな気づきを得られる。特に「内なる存在」との結びつきについて学べる。ワークショップの内容を含む。

次も初期のエイブラハムの教えの原点となる一冊。

『運命が好転する実践スピリチュアルトレーニング』2004年刊行・原著 Ask and it is Given (Leaning to manifest your desire 最初の20年間のカセットアルバムに収められたエイブラハムの教えをまとめたもの。 運命が好転する 実践スピリチュアル・トレーニング

上記の新訳が下記。↓

『新訳願えば、かなうエイブラハムの教え 引き寄せのパワーを高める22の法則』2016年刊行  エイブラハムの教えの真髄が、比較的平易な文章で学べる。ウェルビーングの概念、感情のスケールを上げる方法や68秒の法則、思考実現化のための具体的な22のプロセスなど。

エイブラハムの教えの基本となる一冊が下記。↓

『引き寄せの法則エイブラハムとの対話』 2006年刊行・原著The Low Of Attraction エイブラハムの引き寄せの法則の教えが、一つにまとまった内容。『引き寄せの法則』初版で、吉田利子さん訳。

上記の『引き寄せの法則エイブラハムとの対話』の奥平亜美衣さんによる超訳版が下記。↓

『超訳引き寄せの法則エイブラハムとの対話』2017年刊行

上記の『引き寄せの法則エイブラハムとの対話』の本田健さんによる新訳版が下記。↓

『新訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』2022年刊行

パワー・シリーズ一作目(原著の題名より)

『引き寄せの法則のアメイジング・パワー』エイブラハムのメッセージ 2007年刊行・原著 The Amazing Power of Deliberate Intent 「あなたの人生を好転させ、素晴らしい、喜びに満ちた人生を創造するための本。望むものに同調すれば、望むものを「引き寄せる」ことができます!「引き寄せの法則」のコツ、「感情の誘導システム」キャッチコピーより。

上記のパワー・シリーズ二作目が下記。↓

『実践引き寄せの法則 感情に従って幸せの川を下ろう』 2007年刊行・原著The Astonishing of Power of Emotions 私たちが生きる上で直面する実例で学ぶエイブラハム。川の流れに逆らうのをやめて、リラックスすれば望むものの方向へ自然と運んでくれる。問題を抱える人の事例ごとに、思考の転換の仕方=波動調整法をエイブラハムが具体的に教えている。例: 痩せられない、お金、昇進、親子、人間関係など

人生で最も切実な課題、お金と健康についての教えが下記。↓

『お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法』吉田利子さん訳 2008年刊行・原著 Money, and The Low Of Attraction タイトルのお金や健康維持方法。「転換のプロセス」「物事の肯定的側面探し」の教えが付け加えられたことで、エイブラハムの引き寄せの法則がより具体的に実践的に学べる。 「人生は波動の解釈」という教えが満載の、吉田利子さん訳の引き寄せシリーズ二作目。

上記の奥平亜美衣さんによる超訳版が下記。↓

「ヴォルテックス」という独特のエイブラハム用語が登場するのが下記。↓

『理想のパートナーと引き寄せの法則 幸せな人間関係とセクシャリティをもたらすヴォルテックス』 2009年刊行・原著 The Vortex 親と子、恋人、配偶者、職場などの人間関係と引き寄せの法則の教えの実践例が学べる。 これまでは「波動の預託口座」の概念が、この本で「ヴォルテックス」という新表現に言い改められた。ヴォルテックスとは何か。吉田利子さん訳の引き寄せシリーズ三作目。

2011年に、エイブラハムのワークショップ主宰者ジェリー・ヒックス氏が逝去したため、一連のシリーズ本が絶筆となった。

そのためエイブラハム本のシリーズ最後として予定されていた『仮題:スピリチュアリティと引き寄せの法則』が、未完のままになっているのはかなり残念。

下記が夫妻共同の最後の出版物となる。↓

『引き寄せの法則瞑想CDブック』 2011年刊行・原著Getting Into The Vortex エイブラハム流の瞑想CD付きブック。 「瞑想」をテーマとしてまとめられている。ヒックス夫妻の意向で瞑想用CDは英語のみ。ウェルビーングについてや、ヴォルテックスに入る方法など、ユーザーガイド(本)の内容の濃さから読む価値大なのがこちら。比較的易しい表現で書かれていて読みやすい。

本国ではダウンロード版に変更されている。AmazonレビューでCDが英語で残念、という指摘があるが、エイブラハムの波動が感じられない日本語ナレーションでは意味がない。

英語が苦手でもCDはオマケと考えても高くないほど、ガイドの内容だけでも価値がある。

次は比較的、新しい作品。

『エイブラハムに聞いた人生と幸福の真理』「引き寄せ」の本質に触れた29の対話 ウエインダイアー、エスター・ヒックス 2014年刊行・原著 Co-creating at Its Best ジェリー・ヒックス氏の逝去後、エスターによる著作。世界で影響あるスピリチュアルリーダーだった故ウエイン・ダイアー博士との対話から、エイブラハムの教えが新たな視点で学べる。アファメーションでポジティブな言葉を唱えても意味がない理由、感情のフライング・ディスクについて、他。

エイブラハムの引き寄せの法則3冊セット

さて次は、本国アメリカで「引き寄せの法則・エイブラハムの教えの必読書セット」と紹介されている三冊を紹介する。

エイブラハムの引き寄せの法則本おすすめ

画像左から

『引き寄せの法則エイブラハムとの対話』宇宙を貫く人生創造の原理

『お金と引き寄せの法則 富と健康、仕事を引き寄せ成功する究極の方法』

『理想のパートナーと引き寄せの法則 幸せな人間関係とセクシャリティをもたらすヴォルテックス』

参考までに上の各本の紹介欄で、オレンジ色の点線で囲んだ本が、エイブラハム・ヒックス・パブリケーションズで「エイブラハムの教えの必読書セットとされている3冊。

エイブラハムの本を読んでいると、幸せな気分になれるので、この3冊を読見終えたあと、他も読んでみたくなる人が多い。その場合は上記を参考にしてもらえればと思う。

どれを選ぶべき?

もちろん、どれから読み始めても、エイブラハムの教えのエッセンスは学べる。

エイブラハム・ビギナーには、現在同じ内容で三冊出版されている『引き寄せの法則エイブラハムとの対話』が、適しているかもしれない。

スピリチュアルの世界的ベストセラーなので超訳版、新訳版などが出版され、エイブラハムの教えを知る間口が広がったことは、日本の読者として歓迎すべきことだと思う。

ちなみに当記事では、翻訳等に関しての個人的な見解は差し控えた。

誰にでも好みがある。同じ原作の中で、どれを選ぶかについては「ピンとくる本」、つまり直感で選ぶといいかもしれない。

これは何も適当に言っているのではなく、自分の中の見えない存在が、直感でなんとなく伝えてくれるはずだからだ。エイブラハム本を読むにつれ、このあたりの意味がだんだん分かってくる。

翻訳スタイルが…云々よりも、どれを読んでもエイブラハムの教えのエッセンスを理解し、そこに書かれてあることを、実践することが最重要**という点に留意したい。

また、それぞれ違う翻訳を読み比べすることで、新たな発見があったり、エイブラハムの教えの理解が深まる可能性もありそうだ。

ちなみにエイブラハムNOW(エイブラハムのライブ配信)を聴いている者として一言添えるなら、最近のエイブラハムの教えにはやや原点回帰の傾向がある。

その意味で上記の3冊以外に、初期の『新訳願えば、かなうエイブラハムの教え 引き寄せのパワーを高める22の法則』も読む価値が十分あると思う。

その他のエイブラハム『引き寄せの法則』本

エイブラハムの教えを毎日。↓

『いつでも引き寄せの法則願いを叶える365の方法』 幻想的で美しいイラストともに、エイブラハムの教えのエッセンスを集めた本。一日一ページ、通勤通学やすきま時間に新たな気づきを得るのもいい。

子供達にエイブラハムの教えを伝えたいなら。

物語で読む引き寄せの法則サラとソロモンの友情 少女サラと賢いふくろう・ソロモンの物語を通じて、引き寄せの法則で成功する秘密、幸せになる秘訣を子供向けに書かれた本。 アメリカでは子供に読ませている人が親御さんが多い。

最も安上がりで、最も濃い実践哲学

アメリカ大手出版社ヘイハウスの創設者で、アファメーション提唱の元祖のルイーズ・ヘイ女史は、「エイブラハムこそベスト・ティーチャーだ」と推した。

それだけでなく、エイブラハムの教えは、多くの世界的スピリチュアルリーダーにも一目置かれている。

読むたびに新たな気づきがあり、どの本のどのページを開いても深遠な教えが心に響く。よくぞ自分の生きている間に教えを告げに来てくれた、と感謝する人も少なくないという。

今ではエイブラハムの教えを知れば知るほど、「ルール」を知らずに生きることが逆に怖いほど。

自分が費した本の購入金額からしても、ジェリー・ヒックス氏が「これはお買い得な本だ」と言った通り、かなり安上がりな人生の教則本だったと実感している。

エイブラハムの教えが、皆様の人生が好転させることをお祈りします~

https://mementmori.soboku.jp/entry/2021/02/27/205720mementmori.soboku.jp